いっちょめ一丁目

雑記 解剖 日常の何故?の解説

上腕筋の解剖、鍛え方まとめ@いっちょめ一丁目

僕が大学で学んだ解剖をシェアするブログです!

これはただ情報をまとめ書いた味気ない記事ですが、

日記では僕の日常をこまめにアップしていくので是非どうぞ!

itchome-itchome.hatenablog.com

 

 

上腕筋

画像はこちら  

  http://www.musculature.biz/img/k83.JPG

 

起始

 上腕骨体下半部前面

 

 停止

 尺骨粗面

 

支配神経

 筋皮神経(C5~C7)

 

作用

 肘関節の屈曲

 

主なトレーニング方法

 コンセントレーションカール(ダンベル)

 逆手懸垂(自重)

 

 関連するワード

 単関節筋

  ・関節を一つだけまたぐ筋

 

 

問題例(最下段に回答あり)

①尺骨粗面に停止する筋はどれか

 1上腕筋

 2烏口腕筋

 3上腕二頭筋

 4肘筋

 

 ②筋皮神経に支配される筋はどれか

 1上腕三頭筋

 2足底筋

 3上腕筋

 4小円筋

 

③上腕前面下部の筋痛を訴えて来所した患者に対し、

 肘関節を他動伸展させたところ疼痛を訴えた。

 前腕回外位で肩関節を水平伸展させたところ痛みは現れなかった。

 損傷が考えられる筋として適当な物を選べ。

 

 1上腕二頭筋

 2烏口腕筋

 3肘筋

 4上腕筋

④単関節筋を二つ選べ

 1上腕三頭筋長頭

 2上腕二頭筋短頭

 3腓腹筋

 4上腕筋

 

普段の僕をまとめたブログも書いています!

よかったら是非見に来てくださいね!

回答は下段にありますっ

itchome-itchome.hatenablog.com

 

回答

① 1

② 3

③ 4

④ 2、4