いっちょめ一丁目

雑記 解剖 日常の何故?の解説

上腕二頭筋の解剖、鍛え方まとめ@いっちょめ一丁目

僕が大学で学んだ解剖をシェアするブログです!

これはただ情報をまとめ書いた味気ない記事ですが、

日記もやっているので是非どうぞ!

itchome-itchome.hatenablog.com

 

上腕二頭筋

画像はこちら http://www.musculature.biz/img/k85.JPG

 

起始

長頭:関節上結節

短頭:烏口突起

 

 停止

橈骨粗面

前腕筋膜

 

支配神経

筋皮神経(C5~C7)

 

作用

肘関節の屈曲

前腕の回外

 

主なトレーニング方法

ダンベルカール(ダンベル)

逆手懸垂(自重)

 

 関連するワード

上腕二頭筋長頭腱炎

 ・上腕二頭筋長頭炎では圧痛、スピードテスト、ヤーガソンテストなどが陽性。

  (ヤーガソンは臨床ではあまり見られない)

 ・40歳以上で腱の変性に起因して発生頻度が高くなる。

 ・結節間溝部で断裂した場合、筋腹(力こぶ)が遠位へ移動するということが

  問題の選択肢にまま登場する。

SLAP損傷

上腕二頭筋長頭は、関節上結節に付着する際に関節唇の上部と癒合している。

 そのため、牽引力が生じると関節唇の上部ごと剥がれることがある。

 これをSLAP損傷と呼ぶ。

 投球時、コッキング期の外転外旋が原因。         

多腹筋

 ・上腕三頭筋大腿四頭筋など、筋腹が複数に分かれている筋。

 

二関節筋

 ・二つの関節をまたぐ筋。(上腕二頭筋、大腿直筋、長掌筋など)

  肉離れの多くは二関節筋で起こる。

 

 

問題例(最下段に回答あり)

①上腕を回外させる筋はどれか。

上腕三頭筋

2烏口腕筋

3上腕筋

上腕二頭筋

 

 ②筋皮神経に支配される筋はどれか。

上腕三頭筋

上腕二頭筋

大腿四頭筋

三角筋

 

③患者の上腕を視診したところ、上腕の力こぶの位置が遠位に降りていた。

 適当な物を選べ。

三角筋膨隆部が消失している

2大胸筋の損傷である

3大結節に圧痛を認める

4肩関節の他動伸展痛がある

 

④二関節筋を選べ

1上腕筋

2烏口腕筋

上腕二頭筋長頭

4肘筋

 

普段の僕をまとめたブログも書いています!

よかったら是非見に来てくださいね!

回答は下段にありますっ

itchome-itchome.hatenablog.com

 

回答

① 4

② 2

③ 4

④ 3